2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グンジョーガクレヨン

ぐんじょうがくれよん。 これまた高校時代、音楽ヲタのBJから聞いたバンド名だ。 (BJについては、こちらを:http://d.hatena.ne.jp/parlez-moi/20120428) 群青がクレヨン?群青楽レオン?それとも群青隠れ音? 郡上八幡という、不思議にも懐かしい、 …

ちょいワル武士のモテ講座としての『葉隠』

大学のゼミで『葉隠』を研究していた。 巷間喧伝されているのは、 「武士道というは死ぬ事と見付たり」や、 「武士たる者は死に狂ひの覚悟が肝要なり」といった、 死の哲学ばかりだ。 的外れというわけではないが、それは所詮、表看板に過ぎない。 太平の時…

Gruppo Sportivo

グルッポ・スポルティボ。 バンドの名前らしい。 高校時代の友人BJが、 おまじないのように口にするのであった。 音楽ヲタのBJは、洋楽を中心に、 マイナーなアーティストが大好きだ。 パンク、ニューウェーブ、オルタナティブ系が、 特に詳しいようだっ…

平成東京浪漫痴歌

饐えた都会の片隅で、名だけはコーポのアパートに、 猫の女と佗び住まい。 隣は何をする人ぞ、小太り親父の単身赴任。 引越しのご挨拶だと、亀屋万年堂の菓子折り持参。 そのとき顔を見たきりで、半年ほどでそそくさと、 追われるように出て行った。 サムタ…

死して生きよ

昭和が終わったその日、 ぼくの頭は、ぎりぎりの平衡を保っていた。 平成の始まりとともに、ゆらゆらと振れ始め、 1が四つ並ぶ日に、完全に壊れてしまった。 平成1年1月11日、S病院脳神経外科入院。 人間の意識が戻ったとき、 病院のテレビは手塚治虫…

分裂と増殖

池田学の超細密画の画集を買った。 http://mizuma-art.co.jp/artist/0030/ 文字通り微に入り細を穿つ常軌を逸した細密画だ。 この手の細密画は、 アール・ブリュット、アウトサイダー・アートなどと称される、 障害のある方の作品にも、しばしば見られるが、…

石田徹也遺作集

俺がいる、と思った。 石田徹也の作品を見た者の、少なくとも10人に3人が、 たぶん、そう思うだろう。 残りの2人はこう思うだろう、どこか俺に似ている。 残りの2人は惹かれつつも、あまりの痛ましさに目をそむけるだろう。 残りの3人は嫌悪をむき出し…

チルチルサクラ

サクラチル…まだメールなどない頃の大学入試。 某大学からそんな電報が届いた。 本当は、その大学ならではの、しゃれたレトリックのある表現だったのだが、 ばれると恥ずかしいので、まあ、内緒にしておこう。 そろそろ満開である。 折からの強風のせいもあ…