禁じられた遊び

マンションの玄関ホールに入ると、5階のS婦人が、
エレベーターを止めて待っていてくれた。
急いではいなかったが、待たせるのも悪いので、
小走りに飛び乗る。


「どうもすみません…こんにちは」


いまどき珍しい、サザエさん風の頭をした、
気のいいおばさまは、何も言わずに、軽くうなずいてみせた。


つられてうなずくと、床に散った紫紅色の花が目に付いた。
小ぶりの皐月が、少し隅のほうに寄って、5輪ほど…。


「お子さんが、いたずらでもしたんでしょう」


Sさんが、にこやかな笑顔で言った。
非難の調子ではなかった。


ファサードの植え込みあたりから、摘んできたものなのだろう。


「じゃあ、お先に失礼します」


5階で降りるSさん。


言いそびれた言葉を喉に引っ掛けながら、
ぼくは6階に上がった。


「あれは、いたずらではありませんよ、Sさん。
演出です、たぶん」


このマンションに住む小さな女の子の笑顔が、
ひとつふたつと頭の中を駆け抜けていった。